【ブラジル・ロシア・インド・南アフリカ】SBI証券で購入できるADR銘柄の配当利回り【一覧表】

高配当株

SBI証券で取り扱いのあるADR銘柄のうち、中国以外のBRICS(ブラジル、ロシア、インド、南アフリカ)の全銘柄について、配当利回り・配当性向等を一覧にまとめました

いずれも新興国のなかでは規模感のある国ですが、直接アクセスすることが難しい市場ですし、これぞという銘柄があれば、ADR銘柄を活用した投資を検討する価値はあるかと思います。

ADRって何?という方は以下の記事にて解説していますので、興味があれば是非こちらもご覧ください。

SBI証券ウェブサイトの情報をまとめました

SBI証券のADR銘柄一覧に記載されている銘柄について、2024年1月19日時点の情報をまとめております。

各銘柄の銘柄情報としてSBI証券ウェブサイトで表示される上記の黄色部分の情報をまとめたものです。

なお、配当性向については、単純に上記の一株利益と一株配当(年間)を基に計算しています。

ブラジルADR銘柄

今回取り上げる4か国のなかでは最多の銘柄数を誇るのがブラジルです。

銀行、ビール、電力、農業、航空機、電気機器、製鉄、LCC、石油、資源など幅広い企業がラインナップされています。

配当利回りがかなり高い銘柄が散見され、パッと見では興味をそそられますが、ブラジルの10年国債利回りは10.7%(2024年1月19日時点)ですので、この分は割り引いて考える必要があろうかと思います。

ロシアADR銘柄

ロシアによるウクライナ侵攻の影響からロシア関連銘柄は米国で取引停止となっていることから、SBI証券で購入できるロシア関連ADRは上記1銘柄しか見当たりませんでした。

2024年1月19日時点でロシアの10年国債利回りは12.2%となっています。

インドADR銘柄

このところ好調のインド市場ですが、各銘柄のバリュエーション(PER)を見るにそこまで過大評価されている感じもありませんね。

配当利回りはどの銘柄も低いですが、今後の成長に期待が持てるようであれば、長い目で見てインド銘柄を保有することも面白いかもしれません。

2024年1月19日時点でインドの10年国債利回りは7.2%となっています。

南アフリカADR銘柄

MIXT以外はすべて天然資源関連銘柄ですね。

個人的には南アフリカと言えば金鉱株というイメージなのですが、SBI証券でも期待に応えて金鉱株を揃えてくれています。

物によってはかなりの配当利回りで興味をそそられますね。

2024年1月19日時点で南アフリカの10年債利回りは9.8%となっています。

各銘柄の購入に際しては必ず最新の決算及び配当状況をご確認ください

本記事に掲載している情報は、SBI証券の情報を整理したうえで、そのまま掲載しています。

したがって、一部銘柄については、配当の停止を発表した情報が反映されていなかったり、最新の決算・適時開示に基づいた利益予想になっていない可能性があります。

本記事は参考程度にざくっとスクリーニングするには使えると思いますが、実際の購入に際しては必ず個別銘柄の最新情報をご確認ください

中国以外のBRICS諸国の銘柄に投資を検討する際に本記事が一助となれば幸いです。

本日は以上です。最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました