【資産状況】2024年5月の分配金と累積リターン

資産状況・分配金

2024年5月までの分配金実績とリターンを集計しました。

別記事にて、今月末時点のポートフォリオも公開していますので、興味がある方はこちらもご覧ください。

今月の配当は475ドル、累計配当は50,370ドル

棒グラフが各月の配当、折線グラフが累計配当を示しています。

今月の分配金は475ドル、今年の配当総額は3,417ドル、直近12ヶ月の配当総額は14,534ドル、2019年8月からの累計金額は50,370ドル(いずれも税引前)となりました。

前年同月比は+121ドル(+34.4%)、前年同期比(年間総額)は+1,069ドル(+45.5%)となりました。

前年同期比は45.5%増と相変わらずいい感じの水準を維持しながら、累計配当が遂に節目の5万ドルを突破しました。

ここから6万ドル、7万ドル、そしてゆくゆくは10万ドルと、どんどん配当を積み上げていきたいです。

直近12ヶ月の配当金額も14,534ドルと、2024年の目標金額15,000ドルまでもう少しのところまできています。

このままいけば今年の目標は達成できそうですが、今後も気を抜かずに取り組んでまいります。

今月の受取配当金の内訳は以下のとおりです。

前述のとおり、昨年同月と比べて121ドル多く配当を受け取ることができました。

これからもコツコツと積み上げていくことで、本ブログの目標である年間CF250万円に一歩一歩近づいて参ります。

月次リターンは+3.5%、累計リターンは+32.2%

今月の月次リターンは+3.5%のポジティブリターンとなりました。

4月30日から5月31日までの全世界株(VT)のリターン(配当込み)は+4.6%でしたので、ベンチマークの全世界株をアンダーパフォームしました。

上げ相場では全世界株についていけないのはいつものことですね。

先月記したとおり、いずれ株式100%のポートフォリオにすることも視野に、資産配分について今後も検討していきたいと思います。

2020年1月からの累積リターンは以下のとおりです。

2020年1月来の累積トータルリターンは+32.2%(グラフの緑点)となりました。

キャピタルリターンは+13.4%と先月からプラス幅を拡大しました。

インカムリターン(≒累計配当)は+16.5%と順調に積み上がっています。

初めて30%を超えた3月を上回り、最高値を更新しました。

今後も市場に居続けることで、マーケットリターンをきっちりと回収し、この数字を着実に右上に伸ばしていきたいと思います。

短期的には毎月のマーケット次第で変動してしまいますので、一喜一憂せずに、長期的な視点を忘れることなく、地道な運用を継続してまいります。

なお、上記の数字(累積リターン)を年換算したものが以下です。

2020年1月来で年率+6.5%のリターンとなっております。

2022年以来、ずっと上値抵抗線になっていた年率6%を再び上回ることに成功しました。

中長期的なトータルリターンは年率7%前後を想定していますが、近いうちにこの水準まで上がってこれるか、忍耐強く見守っていきたいと思います。

これからも自分のできることに集中し、規律と忍耐を基盤とした運用を継続していきます。

今年の目標達成は確実、来年以降に目を向けたい

今年の目標は15,000ドル(前年比+1,535ドル/+11.4%)ですが、今年も折り返しとなる6月を待たずに達成はほぼ確実と言える状況になってまいりました。

したがって、今年の目標達成を前提に、徐々に来年以降の目標に目を向けていきたいと思っています。

本ブログの目標である年間CF250万円は、1ドル=140円を想定すると17,857ドルとなります。

これ自体もちょっと厳しい数字ですし、更に言えば円高に振れてしまえば来年の達成は極めて困難になりますが、ここまで何年もかけて追いかけてきた目標ですので、諦めずに少しでも達成に近づけるよう、頑張りたいと思います。

いずれにせよ、これからも自分がコントロール出来ることに集中し、着実に歩みを進めてまいります。

本日は以上です。最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました