【資産状況】2021年3月の分配金と累積リターン

資産状況・分配金

2021年3月までの分配金実績とリターンを集計しました。

別記事にて、2021年3月末時点のポートフォリオも公開していますので、興味がある方はこちらもご覧ください。

今月の配当は993ドル、累計配当は10,478ドル

今月の分配金は993ドル、累計受取配当金は計10,478ドル(ともに税引前)となりました。

棒グラフが各月の配当、線グラフが累計配当を示しています。

累計配当が節目の1万ドルを超えました。

この分は確定利益ですので、今後も永続的に運用成績を下支えしてくれますし、徐々に長期投資のよさを感じることができる水準に近づいてきました。

あとは変なことをせずに辛抱強く2年、3年と運用を継続していけば、この数字も2万、3万と伸びていきますので、今後も可能な限り入金を継続しながら資産規模を拡大していきます。

今月の受取配当金の内訳は以下のとおりです。

銘柄金額(税引前)
VCLT(米国長期社債ETF)$26.94
VWOB(新興国ドル建債ETF)$17.45
USHY(米国高利回り債ETF)$52.04
VT(全世界株ETF)$32.90
VEA(先進国株ETF)$13.18
VWO(新興国株ETF)$7.79
VYM(米国高配当株ETF)$181.16
VIG(米国連続増配株ETF)$44.63
VYMI(世界高配当株ETF)$71.90
VIGI(世界連続増配株ETF)$9.68
VNQ(米国REIT ETF)$79.40
ROG(ロシュ)$59.13
NVS(ノバルティス)$69.63
JNJ(ジョンソンエンドジョンソン)$13.29
PFE(ファイザー)$21.59
XOM(エクソンモービル)$53.30
RDSB(ロイヤルダッチシェル)$22.31
BHP(BHPグループ)$112.96
ADM(アーチャーダニエルズミッドランド)$26.49
NEM(ニューモント)$53.10
SYEP(株式利回り向上プログラム)$23.67
合計$992.54

今月は各ETFおよび個別銘柄からの配当が集中した月となりました。

合計が1,000ドルに届かなかったのが悔しいですが、今後も愚直に入金と配当再投資を実行し、じわじわとインカムを拡大させていきたいと思います。

今月のリターンは+2.21%

3月の月次リターンは+2.21%と前月に続きかなり堅調なパフォーマンスでした。

2カ月連続で2.0%以上のプラスは出来過ぎですね。

このあと反動で来るかもしれない下げ相場で気持ちと資産が削られないように頑張りたいと思います。

上記の月次リターンを設定来(累計)に換算した数字は以下のとおりです。

2020年1月来の累計トータルリターンは+14.49%(グラフの緑点)となりました。

徐々にセーフティゾーンが広がってきており、喜ばしい限りです。

今後も可能な限り入金を行い、その後は分散投資と複利効果で資産を拡大して参ります。

第2四半期も追加資金を投下して配当の上乗せを狙いたい

3月は追加投資を行いましたが、ゴールドの比率が高かったので、思ったよりも配当を上乗せできませんでした。

今後の資産配分次第ですが、第2四半期はもう少しインカムを生み出してくれそうな銘柄にも厚めに投資できればと思っております。

本日は以上です。最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました