【資産状況】2019年の分配金実績(月別)

資産状況・分配金

2019年に受け取った分配金の実績を月別にまとめてみました。

2019年12月は分配金800ドル超え

2019年の分配金総額は5か月間で1,868.84ドル(税引前)でした。

私が本格的にドル建てのポートフォリオを構築し始めた2019年8月以降の分配金の推移は以下のグラフのとおりです。

※分配金額は税引前

内訳は下表のとおりです。

銘柄内訳(%)
VCLT(長期社債)79.7%
SPYD(米国高配当株)8.8%
VT/VTI/VEA/VWO(インデックス)8.5%
JNK/PFF/BND(その他債券・優先株)3.0%

別記事にて、2019年12月末時点のポートフォリオと保有銘柄の状況も公開していますが、現在はオール・シーズンズ戦略に準拠したポートフォリオを構築している最中です。

したがって、まだ追加投資によってポートフォリオを成長させていく段階にあるので、当面は分配金も増加していきます。

12月の分配金は、翌年1月分の月間配当も一部含まれることから、異常値とも言えるのですが、それでも1年後の2020年12月には月間配当金が1,000ドルを超えるのが見えていることは励みになります。

2020年の分配金見込みは年6,000ドル+α

2020年の分配金額は税引前で年6,000ドルを上回る水準になる見込みです。

当面、毎月500ドル+αの分配金を受け取れるようになることを目標に頑張っていきたいと思います。

今後もオール・シーズンズ戦略に準拠した資産配分を維持しながら、安定的に資産規模と分配金を成長させていきたいと思います。

本日は以上です。最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました